ほしのたまこブログ

日々のできごと、考えたことを気ままに綴ります。

睡眠中の鼻呼吸促進テープを貼ってみた

私の困りごと 口呼吸 

 

睡眠中に口を開けて寝ることは、習慣というのか、癖というのか。

寝てしまっては自分でどうすることもできません。

私は口を開けて寝てしまいます。

最近は夕食後にソファーに座ってひと休みしていると、

いつの間にか寝てしまいます。

 

寝落ち、というわけです。

 

家族には

「口を開けていたよ」

と指摘されます。

最近は、朝起きると口の中が乾きすぎて、カパカパ状態です。

 

前から気になっていた睡眠中の口閉じテープを試してみました。

いつも行くスーパーのプライベートブランド

TOPVALU 

口に貼るだけ くち閉じおやすみテープ 32枚入り 398円(税抜)

を購入しました。

 

 

口に貼るだけ くち閉じおやすみテープ(TOPVALU)

特徴:

メッシュタイプ

日本製

鼻呼吸を促し、くち・喉の乾燥を軽減

1枚包装タイプ(絆創膏と同じ形態)

 

注意事項(重要):

◎無呼吸症候群など医師から診断を受けている方は使用しないでください。

◎必ず鼻だけで呼吸できることを確かめてください。

◎口全体をふさがないこと。

◎鼻づまり、鼻風邪の時には使用しないこと。

◎自らの意思により本商品を着脱することができない方には使用しないこと。

 

その他、記載されている注意事項があるので、使用前に必ず読むこと。

 

口に貼るだけ くち閉じおやすみテープ <使用方法><使用上の注意>

 

私は一度試し、一日空けて、再び試しました。

 

装着感:

唇の中央に縦に貼ります。

メッシュタイプですが、しっかり貼ることができます。

縦に張るので、口が密閉状態ではありません。

唇の左右に少し開閉のゆとりはあります。

しっかり話すことはできないので、就寝直前に貼ることをお勧めします。

全く話すことができないわけではないですが、

話そうとすると、腹話術師のようになります。

あえて、腹話術のように話をしたら、家族にはウケました。

 

結果(個人の感想です):

目覚めが大変スッキリしました。

目が覚めた時の口の中の乾燥状態も回避できました。

乾燥で喉に痛みを感じることもありませんでした。

テープは朝まで装着されていました。

しばらく使用を続けようと思います。